EXILE一族


1年前くらいにスペシャだかエムオンらへん見てたらEXILE系のGENERATIONSの特番がやってた。
EXILEの子分みたいな、最近よく見る関口メンディーのいるグループ。


なんとなく特番を見ることにした。
武者修行といって全国の色んなところの路上とかでゴリゴリ踊ってからのデビューらしい。
意外とみんな歳も若くて、筋肉モリモリしてる割には顔が幼い。
バカにしてるわけではないんだけど、なんかちびっ子ギャングみたいでかわいいなって、まぁジャニヲタっぽい目線で見ていた。

そのメンバーのなかで特にボーカルの片寄君が、あんまりEXILEっぽくない見た目で、困ったように歌う顔がかわいくてお気に入りだった。ジャニヲタでもいける。

特番を見終わる頃には3代目が好きな友達にGENERATIONSのCD持ってる?とLINEしていた。




何度も言ってるが私はジャニヲタで、しかもいい歳ながらSexy Zoneが好きっていう、EXILE側からしたらお前なんてターゲットにしてねぇよって層だと思う。
私だってキラキラ衣装を着て笑顔を振りまく美少年が好きだよ…


でも私は好奇心はミーハービッチに!と自分なりのポリシーを持っているので、いつのまにかどんどん大きくなっていたEXILE TRIBEを覗いてみるのも面白そうだな〜なんて軽く思っていた。

中学生の頃はEXILEが流行ってたしそれなりに聞いていた。
しかし今は、もう人数もよく分かんないし、3代目とかいうお兄ちゃん達も入ってるし、平和ばっか歌ってるし、って感じでEXILE、兼任してるからって理由で3代目も全くぴんとこなかった。
3代目のとばっちり感。




そこで出会ったのがGENERATIONS、片寄きゅんである。



私は一時のSMAPのように、国民的であるからこそ平和やら壮大で抽象的なことを歌っているEXILEに正直飽きていた。
だからこそ、あのEXILE系統のなかでGENERATIONSにガツンっときてほしかった。
全くEXILE界隈のことは知らないくせに、次の時代はGENERATIONS…君達だ!!!と勝手に願い、信じていた。
EXILEを超える何かがあるとかGENERATIONSのここが凄いとかは知らない。私がただ彼らを気に入ったから♡)






前置きが長くなっちゃったけど、そんな感じでGENERATIONSは応援してたし、週刊EXILEという番組も見るようになった。


知っての通り、ヒロさんがEXILEを抜けた。勇退っていうんだっけ?
そのヒロさんの空いたところのパフォーマーを決めるオーディションが開催されることを週刊EXILEで知った。
そしてオーディションの参加者は一般から募るが、3代目とGENERATIONS、あと劇団EXILEとかまぁ子分というか弟分からも希望者がいれば参加可能ということだった。
EXILEのパフォーマーとして合格した際は兼任するそう。


この時点では、おいおいうちの可愛いじぇねれーしょんずが一般人に負けたってなったらどうすんだよ、
と思ったがまだ誰が参加を希望するのか明かされていなかった。

またもや私は勝手にそのうち今の3代目と一般のいかつい兄ちゃんがEXILEになっていくのだろうと予想していた。
で、そっちで平和とか歌って舞ってくれてる間に、GENERATIONSがフレッシュなギラギラゴリゴリ感で売れていく…てなったらなーって思っていた。
フレッシュなギラギラゴリゴリってさっぱり分かんないけど。







でも違った。
週刊EXILEで明かされた参加者は、3代目、劇団EXILEから1人ずつ、そしてGENERATIONSのパフォーマー全員だった。


私はとてもショックだった。


本当に勝手だけど、私はGENERATIONSがEXILEを超えてあの一族に勢いをつける存在になることを望んでいた。
あの子達がEXILEになることは期待していなかった。
というかそんなプランは全く浮かんでなかった…。



メンバーの話によると、チャンスを活かすとかずっとEXILEになりたかったとか言ってた気がする。
ショックの思いをtwitterで吐いてたのでよく覚えてない。




私はGENERATIONSに関しては純粋に歌とパフォーマンスのみを楽しんでいた。
なので雑誌の発言を確認したりサイトとかも見たりもしておらず、メンバーの想いについて何も知らなかった。
あの一族のことも正直さっぱり分からない。
だからメンバーがEXILEになりたいというのはもうファンの中では周知の事実で応援する流れなのかもしれない。

私ひとりがあの一族の未来を妄想してたのかと思うと悲しくなる。






でもこれは私がジャニヲタだからなのかもしれないが、
このEXILE至上主義(勝手に命名)がよくわからない。




EXILEに入ることがあの子達の目標なの?
せっかく自分達のグループがあっても兼任とはいえどEXILEに入りたいもの?
もし兼任じゃなかったとしてもオーディションは受けるの?
EXILE一族のファンはEXILEに入ることを応援する雰囲気なの?
ていうか3代目からはなんで1人なの?



ヒロさんはチャンスは平等だと言っていた。
デビューしてそれぞれで活躍していても、EXILEに入れるかもしれないということは大きなチャンスらしい。

一族の中ではEXILEがトップであり、一族の憧れである
というのが絶対であるって印象。
実際そうなんだろうけど、なんだろう、
それは絶対崩しちゃいけないみたいな…
トップ行きたきゃEXILEに入れみたいな…


私はただGENERATIONSのパフォーマンスをみて
妄想しかしていないのでこの辺りがよく分からない。
GENERATIONSでEXILEを超えるってのじゃだめなの?


AKBも兼任があるので、システム的にはAKB方式に近いのかとも思うが、
あれは運営が勝手に決めてるし、
支店だってAKB超えようって意気込みでやってる感じじゃない?

なんかよく分かんなくなってきた。
なんだろう、EXILEはじゃあAKB選抜みたいなことなのかな?
選抜に選ぶためのオーディションしますって感じ?







私が既存のグループの方式に当てはめようとしかしていないのがいけないのかもしれない…。

それぞれの事務所にやり方があって、
ファンの数だけ応援の仕方があるよね…。



だからEXILE TRIBEって何考えてんだかわかんなーい
EXILEがそんなに偉いのかよー
やっぱりジャニーズが最高だわー
って言いたいわけでも、EXILEを否定したいわけでも決してありません。
どこか気を悪くされる部分があったらすみません。

私がEXILE TRIBEについて無知であるばかりの違和感かもしれませんが、もし教えてくれる方がいらしたらぜひ教えてください!
もっとちゃんと知りたい!!




まだGENERATIONSがEXILE入ったわけでもないし、勝手な妄想が裏切られただけでピーピーうっせえなぁと自分でも思います。
こんなに長くなるとは思わなくてかなり今ひいてます。





でもGENERATIONSのパフォーマー全員がEXILE入りたいってのを知った時間違いなく私はショックだった…




それだけの思いでここまで書きました。
まじで気持ち悪いですね。いつもです。




ショックながらもどうなるかわくわくもするので、
週刊EXILEを楽しみにしていたいと思います。







おわり。